WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "501f6ccf-25c5-4ecb-974c-043b7eee43c0"}, "_deposit": {"created_by": 16, "id": "1334", "owners": [16], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1334"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:jissen.repo.nii.ac.jp:00001334", "sets": ["185"]}, "author_link": ["3009"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2015-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "61", "bibliographicPageStart": "51", "bibliographicVolumeNumber": "11", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "実践女子大学人間社会学部紀要"}, {"bibliographic_title": "Jissen Women\u0027s University Studies of Humanities and Social Sciences", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 情報化社会といわれる現在、教育現場でもさまざまな教材の電子化が行われている。その中でもタブレット端末を利用した教材開発は目覚ましく、タブレット端末を活用した授業事例の構築も多くの研究者・教育者で行われている。しかしながらこれらの取り組みは予算的な問題などもあり、他校の事例をそのまま取り入れることは難しい。本研究ではこれらのことを踏まえ、本学部で 2014 年度に実施したタブレット端末を前提した授業について、その導入に対する課題について述べる。加えて、実際にタブレット端末を利用した授業を受講した学生を対象とした調査を行い、その結果を踏まえ、タブレット端末を前提とした高等教育の有効性について議論する。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "実践女子大学"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12048098", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "18800009", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "竹内, 光悦"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3009", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2016-05-30"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "人間社会11-4.pdf", "filesize": [{"value": "1.6 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 1600000.0, "url": {"label": "人間社会11-4", "url": "https://jissen.repo.nii.ac.jp/record/1334/files/人間社会11-4.pdf"}, "version_id": "676df3ff-7000-456b-87c3-03ebde2a1d7c"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "タブレット端末の活用を前提とした授業展開", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "タブレット端末の活用を前提とした授業展開"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "16", "path": ["185"], "permalink_uri": "https://jissen.repo.nii.ac.jp/records/1334", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2015-05-16"}, "publish_date": "2015-05-16", "publish_status": "0", "recid": "1334", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["タブレット端末の活用を前提とした授業展開"], "weko_shared_id": -1}
タブレット端末の活用を前提とした授業展開
https://jissen.repo.nii.ac.jp/records/1334
https://jissen.repo.nii.ac.jp/records/133452469461-5a51-41e4-a370-2733e151b7f0
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
人間社会11-4 (1.6 MB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2015-05-16 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | タブレット端末の活用を前提とした授業展開 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
竹内, 光悦
× 竹内, 光悦 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 情報化社会といわれる現在、教育現場でもさまざまな教材の電子化が行われている。その中でもタブレット端末を利用した教材開発は目覚ましく、タブレット端末を活用した授業事例の構築も多くの研究者・教育者で行われている。しかしながらこれらの取り組みは予算的な問題などもあり、他校の事例をそのまま取り入れることは難しい。本研究ではこれらのことを踏まえ、本学部で 2014 年度に実施したタブレット端末を前提した授業について、その導入に対する課題について述べる。加えて、実際にタブレット端末を利用した授業を受講した学生を対象とした調査を行い、その結果を踏まえ、タブレット端末を前提とした高等教育の有効性について議論する。 | |||||
書誌情報 |
実践女子大学人間社会学部紀要 en : Jissen Women's University Studies of Humanities and Social Sciences 巻 11, p. 51-61, 発行日 2015-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 実践女子大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 18800009 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12048098 |