WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "7216bd05-a9aa-4032-b2e8-b98c163c988e"}, "_deposit": {"created_by": 16, "id": "2480", "owners": [16], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2480"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:jissen.repo.nii.ac.jp:00002480", "sets": ["387"]}, "author_link": ["5201"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2023-03-07", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "64", "bibliographicPageStart": "58", "bibliographicVolumeNumber": "31", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "歌子"}, {"bibliographic_title": "Utako", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 本稿は短期大学部日本語コミュニケーション学科の選択科目「アナウンス技術演習」で実践した朗読指導により得られた成果を提示し、高等教育で朗読を行う意義を明確にするものである。履修生へのアンケート結果から、少人数クラスでの朗読の実践には一定の成果があることが見えてきた。現在初等教育で実施されている音読指導を基礎に、高等教育においても朗読指導を継続することが、学生の「話す力」の向上へとつながると主張する。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.34388/1157.00002391", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "実践女子大学"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN10436688", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "27581551", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "鹿島, 千穂"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "5201", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2023-03-10"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "歌子-4.pdf", "filesize": [{"value": "301.7 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 301700.0, "url": {"label": "歌子-4", "url": "https://jissen.repo.nii.ac.jp/record/2480/files/歌子-4.pdf"}, "version_id": "4b88c058-9cd2-45ab-ad01-c8b98c32f452"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "朗読", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "音読", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学校朗読", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "音声表現技術", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学習指導要領", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ごんぎつね", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "短期大学における朗読の実践 -「ごんぎつね」の朗読を通して得られた成果-", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "短期大学における朗読の実践 -「ごんぎつね」の朗読を通して得られた成果-"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "16", "path": ["387"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.34388/1157.00002391", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2023-03-17"}, "publish_date": "2023-03-17", "publish_status": "0", "recid": "2480", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["短期大学における朗読の実践 -「ごんぎつね」の朗読を通して得られた成果-"], "weko_shared_id": -1}
短期大学における朗読の実践 -「ごんぎつね」の朗読を通して得られた成果-
https://doi.org/10.34388/1157.00002391
https://doi.org/10.34388/1157.0000239113e668df-94ec-4524-8aa6-555e47125dd2
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
歌子-4 (301.7 kB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-03-17 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 短期大学における朗読の実践 -「ごんぎつね」の朗読を通して得られた成果- | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 朗読 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 音読 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学校朗読 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 音声表現技術 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習指導要領 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ごんぎつね | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.34388/1157.00002391 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
鹿島, 千穂
× 鹿島, 千穂 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿は短期大学部日本語コミュニケーション学科の選択科目「アナウンス技術演習」で実践した朗読指導により得られた成果を提示し、高等教育で朗読を行う意義を明確にするものである。履修生へのアンケート結果から、少人数クラスでの朗読の実践には一定の成果があることが見えてきた。現在初等教育で実施されている音読指導を基礎に、高等教育においても朗読指導を継続することが、学生の「話す力」の向上へとつながると主張する。 | |||||
書誌情報 |
歌子 en : Utako 巻 31, p. 58-64, 発行日 2023-03-07 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 実践女子大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 27581551 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN10436688 |