ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要論文
  2. 実践女子大学短期大学部紀要(Online ISSN: 2434-4583)
  3. 第46号

大学教育にやさしい日本語を導入する意義とその効果検証  ―短期大学部での教育実践例に基づく一考察―

https://doi.org/10.34388/0002000232
https://doi.org/10.34388/0002000232
dfb059f7-62e3-44d6-b1f4-37310cd6fce6
名前 / ファイル ライセンス アクション
短大46-5.pdf 短大46-5.pdf (1.5 MB)
license.icon
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2025-03-25
タイトル
タイトル 大学教育にやさしい日本語を導入する意義とその効果検証  ―短期大学部での教育実践例に基づく一考察―
言語 ja
タイトル
タイトル The Significance and Effectiveness of Introducing “Plain Japanese” in University Education: A Study Based on Educational Practice at a Junior College
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 やさしい日本語
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 多文化共生
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 第三者返答
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 公用語
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 大学教育
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Plain Japanese
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Intercultural Cohesion
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Third Person Response
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Official Language
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 University Education
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.34388/0002000232
ID登録タイプ JaLC
著者 大塚, みさ

× 大塚, みさ

CiNii ID 1410018594844507136

ja 大塚, みさ
ROR 実践女子大学 01k9bj230

en OTSUKA, Misa

Search repository
吉開, 章

× 吉開, 章

CiNii ID 1530863860313259264

ja 吉開, 章
ROR 実践女子大学 01k9bj230

en YOSHIKAI, Akira

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本稿は大学教育におけるやさしい日本語導入の意義とその効果について、複数の教育実践例をもとに検討した。まず、やさしい日本語の位置づけや国内におけるやさしい日本語の取り組み事例を見た上で、吉開による活動内容とその要点を確認した。そして、本学でのレクチャーやゼミ活動等での教育実践を通して、国際的な学びを専門としていない2 年課程の短期大学部の学生が多文化共生への理解を深めたり、自ら情報発信したりできる姿勢を培えることを検証するとともに、今後の課題を確認した。
言語 ja
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 This paper examines the significance and effectiveness of incorporating “Plain Japanese” (Yasashii Nihongo) in university education, drawing on various practical examples. First, we reviewed the role of Plain Japanese and its implementation cases in Japan, with a particular focus on Yoshikai's activities and key points. Through educational practices such as lectures and seminar activities at our college, we demonstrated that students in a two-year junior college program, even without a specialization in international studies, could deepen their understanding of multicultural coexistence and develop independent information dissemination skills. Additionally, we identified the future challenges for this educational approach.
言語 en
bibliographic_information ja : 実践女子大学短期大学部紀要
en : Jissen Women’s Junior College Review

巻 46, p. 33-57, 発行日 2025-03-06
出版者
出版者 実践女子大学
言語 ja
item_10002_source_id_9
収録物識別子タイプ EISSN
収録物識別子 24344583
item_10002_source_id_11
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12721413
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-03-14 07:22:29.735493
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3