WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "961fafa1-1565-49c5-9c8b-70d98d068c13"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "321", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "321"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:jissen.repo.nii.ac.jp:00000321", "sets": ["108"]}, "author_link": ["587", "586", "588"], "item_1_biblio_info_14": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2008-04", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "119", "bibliographicPageStart": "111", "bibliographicVolumeNumber": "4", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "実践女子大学人間社会学部紀要"}]}]}, "item_1_creator_6": {"attribute_name": "著者名(日)", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "粟津, 俊二"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "586", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "阿野, 奈津美"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "587", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "斎藤, 友香"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "588", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_1_description_1": {"attribute_name": "ページ属性", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "P(論文)", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1_description_11": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "都市圏の通勤電車の7人掛けロングシートに設置されているスタンションポールが、座席選択に与える影響について検討した。20代の男女63名に質問紙を配布して調査したところ、スタンションポール横の座席が選択されやすいこと、また性差があり女性の方がスタンションポール横の座席を選択しやすいことが示された。スタンションポールは空間を十分に分節するものではないため、主観的な空間分節が座席配置に影響すると考えられる。今後、知覚心理学やリーダーシップとの関連を考慮した研究を展開する必要があろう。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1_source_id_13": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12048098", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_1_text_10": {"attribute_name": "著者所属(英)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "en", "subitem_text_value": "THE FACULTY OF HUMANITIES AND SOCIAL SCIENCES OF JISSEN WOMEN\u0027S UNIVERSITY"}, {"subitem_text_language": "en", "subitem_text_value": "THE FACULTY OF HUMANITIES AND SOCIAL SCIENCES OF JISSEN WOMEN\u0027S UNIVERSITY"}, {"subitem_text_language": "en", "subitem_text_value": "THE FACULTY OF HUMANITIES AND SOCIAL SCIENCES OF JISSEN WOMEN\u0027S UNIVERSITY"}]}, "item_1_text_2": {"attribute_name": "記事種別(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "論文"}]}, "item_1_text_9": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "実践女子大学人間社会学部"}, {"subitem_text_value": "実践女子大学人間社会学部"}, {"subitem_text_value": "実践女子大学人間社会学部"}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2008-04-01"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "KJ00005222908.pdf", "filesize": [{"value": "539.3 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 539300.0, "url": {"label": "KJ00005222908", "url": "https://jissen.repo.nii.ac.jp/record/321/files/KJ00005222908.pdf"}, "version_id": "a58236c6-4c1e-473e-a7b4-a0e095ab4b04"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "列車内の座席選択におけるスタンションポールの効果", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "列車内の座席選択におけるスタンションポールの効果"}]}, "item_type_id": "1", "owner": "3", "path": ["108"], "permalink_uri": "https://jissen.repo.nii.ac.jp/records/321", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2008-04-01"}, "publish_date": "2008-04-01", "publish_status": "0", "recid": "321", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["列車内の座席選択におけるスタンションポールの効果"], "weko_shared_id": 3}
列車内の座席選択におけるスタンションポールの効果
https://jissen.repo.nii.ac.jp/records/321
https://jissen.repo.nii.ac.jp/records/321f3d4588a-a915-44e2-9bce-89d653231cda
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KJ00005222908 (539.3 kB)
|
Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2008-04-01 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 列車内の座席選択におけるスタンションポールの効果 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ページ属性 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | P(論文) | |||||
記事種別(日) | ||||||
値 | 論文 | |||||
著者名(日) |
粟津, 俊二
× 粟津, 俊二× 阿野, 奈津美× 斎藤, 友香 |
|||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 実践女子大学人間社会学部 | |||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 実践女子大学人間社会学部 | |||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 実践女子大学人間社会学部 | |||||
著者所属(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | THE FACULTY OF HUMANITIES AND SOCIAL SCIENCES OF JISSEN WOMEN'S UNIVERSITY | |||||
著者所属(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | THE FACULTY OF HUMANITIES AND SOCIAL SCIENCES OF JISSEN WOMEN'S UNIVERSITY | |||||
著者所属(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | THE FACULTY OF HUMANITIES AND SOCIAL SCIENCES OF JISSEN WOMEN'S UNIVERSITY | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 都市圏の通勤電車の7人掛けロングシートに設置されているスタンションポールが、座席選択に与える影響について検討した。20代の男女63名に質問紙を配布して調査したところ、スタンションポール横の座席が選択されやすいこと、また性差があり女性の方がスタンションポール横の座席を選択しやすいことが示された。スタンションポールは空間を十分に分節するものではないため、主観的な空間分節が座席配置に影響すると考えられる。今後、知覚心理学やリーダーシップとの関連を考慮した研究を展開する必要があろう。 | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12048098 | |||||
書誌情報 |
実践女子大学人間社会学部紀要 巻 4, p. 111-119, 発行日 2008-04 |