WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "d4b0a946-561f-4a66-97ec-dde98237fece"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "278", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "278"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:jissen.repo.nii.ac.jp:00000278", "sets": ["106"]}, "author_link": ["543"], "item_1_biblio_info_14": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2006-04-30", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "40", "bibliographicPageStart": "15", "bibliographicVolumeNumber": "2", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "実践女子大学人間社会学部紀要"}]}]}, "item_1_creator_6": {"attribute_name": "著者名(日)", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "松浦, 常夫"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "543", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_1_description_1": {"attribute_name": "ページ属性", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "P(論文)", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1_description_11": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "運転者は道路上の危険を発見し(ハザード知覚)、その危険性を瞬時に判断し(リスク知覚)、それに対処して運転している。こういった運転技能を教育訓練することは重視されてきているが、その技能習得は容易ではない。そこで初心運転者のハザード知覚とリスク知覚は、一般の経験運転者と比べてどの点が不十分であるかについて、文献をレビューした。その結果、初心運転者には以下の傾向が見られた。(1)視覚走査:周辺視でなく中心視で車線位置制御を行う。内側のカーブラインよりコースの中央よりを注視して進行方向制御をする。水平方向のサーチの範囲が狭い。有効視野が狭く、1回あたりの注視時間が長い。(2)ハザードの発見:どれがハザード(危険対象物)であるかよく知らないためハザードの検出率が低く、また検出に長い時間を要する。(3)リスク知覚:免許取得後の運転経験に伴って、次第に危険性を低く評価するようになる。この傾向は若い男性運転者に特に見られる。(4)運転技能の自己評価:これが高いと危険を甘く評価しがちになるが、運転経験に伴って自己評価は急速に高まり、男性の場合には免許取得3年後には過大評価傾向を示す。女性の場合は、過大評価にまでは至らない。こういった傾向は初心運転者では若い人、運転技能の中では操作技能によく見られる。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1_source_id_13": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12048098", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_1_text_10": {"attribute_name": "著者所属(英)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "en", "subitem_text_value": "THE FACULTY OF HUMANITIES AND SOCIAL SCIENCES OF JISSEN WOMEN\u0027S UNIVERSITY"}]}, "item_1_text_2": {"attribute_name": "記事種別(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "論文"}]}, "item_1_text_9": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "実践女子大学人間社会学部"}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2006-04-30"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "KJ00004386104.pdf", "filesize": [{"value": "2.0 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 2000000.0, "url": {"label": "KJ00004386104", "url": "https://jissen.repo.nii.ac.jp/record/278/files/KJ00004386104.pdf"}, "version_id": "38a6e819-6eb3-4c08-932f-10988606f80e"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ハザード知覚", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "リスク知覚", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "初心運転者", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "視覚走査", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "運転技能の自己評価", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "運転中のハザード知覚とリスク知覚の研究動向", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "運転中のハザード知覚とリスク知覚の研究動向"}]}, "item_type_id": "1", "owner": "3", "path": ["106"], "permalink_uri": "https://jissen.repo.nii.ac.jp/records/278", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2006-04-30"}, "publish_date": "2006-04-30", "publish_status": "0", "recid": "278", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["運転中のハザード知覚とリスク知覚の研究動向"], "weko_shared_id": 3}
運転中のハザード知覚とリスク知覚の研究動向
https://jissen.repo.nii.ac.jp/records/278
https://jissen.repo.nii.ac.jp/records/278093de44b-f328-47e0-9344-ceed2c6363fa
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KJ00004386104 (2.0 MB)
|
Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2006-04-30 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 運転中のハザード知覚とリスク知覚の研究動向 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ハザード知覚 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | リスク知覚 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 初心運転者 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 視覚走査 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 運転技能の自己評価 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ページ属性 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | P(論文) | |||||
記事種別(日) | ||||||
値 | 論文 | |||||
著者名(日) |
松浦, 常夫
× 松浦, 常夫 |
|||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 実践女子大学人間社会学部 | |||||
著者所属(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | THE FACULTY OF HUMANITIES AND SOCIAL SCIENCES OF JISSEN WOMEN'S UNIVERSITY | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 運転者は道路上の危険を発見し(ハザード知覚)、その危険性を瞬時に判断し(リスク知覚)、それに対処して運転している。こういった運転技能を教育訓練することは重視されてきているが、その技能習得は容易ではない。そこで初心運転者のハザード知覚とリスク知覚は、一般の経験運転者と比べてどの点が不十分であるかについて、文献をレビューした。その結果、初心運転者には以下の傾向が見られた。(1)視覚走査:周辺視でなく中心視で車線位置制御を行う。内側のカーブラインよりコースの中央よりを注視して進行方向制御をする。水平方向のサーチの範囲が狭い。有効視野が狭く、1回あたりの注視時間が長い。(2)ハザードの発見:どれがハザード(危険対象物)であるかよく知らないためハザードの検出率が低く、また検出に長い時間を要する。(3)リスク知覚:免許取得後の運転経験に伴って、次第に危険性を低く評価するようになる。この傾向は若い男性運転者に特に見られる。(4)運転技能の自己評価:これが高いと危険を甘く評価しがちになるが、運転経験に伴って自己評価は急速に高まり、男性の場合には免許取得3年後には過大評価傾向を示す。女性の場合は、過大評価にまでは至らない。こういった傾向は初心運転者では若い人、運転技能の中では操作技能によく見られる。 | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12048098 | |||||
書誌情報 |
実践女子大学人間社会学部紀要 巻 2, p. 15-40, 発行日 2006-04-30 |