ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要論文
  2. 実践女子大学人間社会学部紀要(Online ISSN: 2432-3543)
  3. 第2集

運転中のハザード知覚とリスク知覚の研究動向

https://jissen.repo.nii.ac.jp/records/278
https://jissen.repo.nii.ac.jp/records/278
093de44b-f328-47e0-9344-ceed2c6363fa
名前 / ファイル ライセンス アクション
KJ00004386104.pdf KJ00004386104 (2.0 MB)
license.icon
Item type 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2006-04-30
タイトル
タイトル 運転中のハザード知覚とリスク知覚の研究動向
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 ハザード知覚
キーワード
主題Scheme Other
主題 リスク知覚
キーワード
主題Scheme Other
主題 初心運転者
キーワード
主題Scheme Other
主題 視覚走査
キーワード
主題Scheme Other
主題 運転技能の自己評価
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ページ属性
内容記述タイプ Other
内容記述 P(論文)
記事種別(日)
値 論文
著者名(日) 松浦, 常夫

× 松浦, 常夫

WEKO 543

松浦, 常夫

Search repository
著者所属(日)
値 実践女子大学人間社会学部
著者所属(英)
言語 en
値 THE FACULTY OF HUMANITIES AND SOCIAL SCIENCES OF JISSEN WOMEN'S UNIVERSITY
抄録(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 運転者は道路上の危険を発見し(ハザード知覚)、その危険性を瞬時に判断し(リスク知覚)、それに対処して運転している。こういった運転技能を教育訓練することは重視されてきているが、その技能習得は容易ではない。そこで初心運転者のハザード知覚とリスク知覚は、一般の経験運転者と比べてどの点が不十分であるかについて、文献をレビューした。その結果、初心運転者には以下の傾向が見られた。(1)視覚走査:周辺視でなく中心視で車線位置制御を行う。内側のカーブラインよりコースの中央よりを注視して進行方向制御をする。水平方向のサーチの範囲が狭い。有効視野が狭く、1回あたりの注視時間が長い。(2)ハザードの発見:どれがハザード(危険対象物)であるかよく知らないためハザードの検出率が低く、また検出に長い時間を要する。(3)リスク知覚:免許取得後の運転経験に伴って、次第に危険性を低く評価するようになる。この傾向は若い男性運転者に特に見られる。(4)運転技能の自己評価:これが高いと危険を甘く評価しがちになるが、運転経験に伴って自己評価は急速に高まり、男性の場合には免許取得3年後には過大評価傾向を示す。女性の場合は、過大評価にまでは至らない。こういった傾向は初心運転者では若い人、運転技能の中では操作技能によく見られる。
雑誌書誌ID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12048098
書誌情報 実践女子大学人間社会学部紀要

巻 2, p. 15-40, 発行日 2006-04-30
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 12:55:05.054128
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3