WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "d353fc87-6304-4266-a520-b9de5e74aba6"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "346", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "346"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:jissen.repo.nii.ac.jp:00000346", "sets": ["109"]}, "author_link": ["631", "629", "632", "630"], "item_1_biblio_info_14": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2009-04-30", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "188", "bibliographicPageStart": "169", "bibliographicVolumeNumber": "5", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "実践女子大学人間社会学部紀要"}]}]}, "item_1_creator_6": {"attribute_name": "著者名(日)", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "佐藤, 綾"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "629", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "高木, 裕子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "630", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_1_creator_7": {"attribute_name": "著者名よみ", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "サトウ, アヤ"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "631", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "タカギ, ヒロコ"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "632", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_1_description_1": {"attribute_name": "ページ属性", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "P(論文)", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1_description_11": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "近年、日本語教師には「異文化」に関わる素養が必要であると考えられ、また、実際必要であるとの調査結果が出ている。しかしながら、日本語教員養成課程においては、未だ、その取り扱いが十分とは言えないように思われる。他方、養成課程においては、実習などで異文化と接する機会が少なからずある。このことから、その機会を活用し、日本語教師の異文化と関わっていく能力を、そこで効果的につけさせることはできないかと考えた。最終的には、異文化と関わる能力を伸ばす実習を目指すが、そのような実習には、どのようなことが必要であるのかということの検討が必要である。そこで、その第一段階として、本稿では、2008年9月に行われた、実習を含む国際交流プログラムにおいて、異文化やその周辺領域に対する認識にどのような変化が生じたかを調査によって見ること、及び、過去の実習プログラムとの比較を通し、異文化能力を伸ばす実習プログラムのあり方に必要な要素を考えた。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1_source_id_13": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12048098", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_1_text_9": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "大邱韓医大学校外国語学部"}, {"subitem_text_value": "実践女子大学人間社会学部"}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2009-04-30"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "KJ00005883859.pdf", "filesize": [{"value": "377.2 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 377200.0, "url": {"label": "KJ00005883859", "url": "https://jissen.repo.nii.ac.jp/record/346/files/KJ00005883859.pdf"}, "version_id": "aa53ee41-243e-40a9-8974-81dbce4edd9d"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "日本語教員養成", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "異文化", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "日本語教育実習", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "海外実習", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "国内実習", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "日本語教育実習における異文化と関わる能力育成の可能性と育成に必要な要素の検討", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "日本語教育実習における異文化と関わる能力育成の可能性と育成に必要な要素の検討"}]}, "item_type_id": "1", "owner": "3", "path": ["109"], "permalink_uri": "https://jissen.repo.nii.ac.jp/records/346", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2009-04-30"}, "publish_date": "2009-04-30", "publish_status": "0", "recid": "346", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["日本語教育実習における異文化と関わる能力育成の可能性と育成に必要な要素の検討"], "weko_shared_id": 3}
日本語教育実習における異文化と関わる能力育成の可能性と育成に必要な要素の検討
https://jissen.repo.nii.ac.jp/records/346
https://jissen.repo.nii.ac.jp/records/34608855b01-ebc5-4631-89db-b5891e05325c
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KJ00005883859 (377.2 kB)
|
Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2009-04-30 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 日本語教育実習における異文化と関わる能力育成の可能性と育成に必要な要素の検討 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 日本語教員養成 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 異文化 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 日本語教育実習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 海外実習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 国内実習 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ページ属性 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | P(論文) | |||||
著者名(日) |
佐藤, 綾
× 佐藤, 綾× 高木, 裕子 |
|||||
著者名よみ |
サトウ, アヤ
× サトウ, アヤ× タカギ, ヒロコ |
|||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 大邱韓医大学校外国語学部 | |||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 実践女子大学人間社会学部 | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 近年、日本語教師には「異文化」に関わる素養が必要であると考えられ、また、実際必要であるとの調査結果が出ている。しかしながら、日本語教員養成課程においては、未だ、その取り扱いが十分とは言えないように思われる。他方、養成課程においては、実習などで異文化と接する機会が少なからずある。このことから、その機会を活用し、日本語教師の異文化と関わっていく能力を、そこで効果的につけさせることはできないかと考えた。最終的には、異文化と関わる能力を伸ばす実習を目指すが、そのような実習には、どのようなことが必要であるのかということの検討が必要である。そこで、その第一段階として、本稿では、2008年9月に行われた、実習を含む国際交流プログラムにおいて、異文化やその周辺領域に対する認識にどのような変化が生じたかを調査によって見ること、及び、過去の実習プログラムとの比較を通し、異文化能力を伸ばす実習プログラムのあり方に必要な要素を考えた。 | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12048098 | |||||
書誌情報 |
実践女子大学人間社会学部紀要 巻 5, p. 169-188, 発行日 2009-04-30 |