ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要論文
  2. 実践女子大学人間社会学部紀要(Online ISSN: 2432-3543)
  3. 第13集

能動的学修科目を選択する学生の特性 ―PBL 科目を選ぶ動機とコンピテンシー

https://jissen.repo.nii.ac.jp/records/1761
https://jissen.repo.nii.ac.jp/records/1761
48d6d311-ee6a-4c4d-924a-9f7a1be8b7d0
名前 / ファイル ライセンス アクション
人間社会13-3.pdf 人間社会13-3 (425.7 kB)
license.icon
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2017-05-25
タイトル
タイトル 能動的学修科目を選択する学生の特性 ―PBL 科目を選ぶ動機とコンピテンシー
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 粟津, 俊二

× 粟津, 俊二

WEKO 3888

粟津, 俊二

Search repository
松下, 慶太

× 松下, 慶太

WEKO 3889

松下, 慶太

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究は、Project Based Leaning(PBL)を取り入れた科目を選択履修する学生に、何らかの特徴があるか調べたものである。アトキンソンの達成動機付け理論にもとづいた質問紙調査と、PROG テストのコンピテンシーの結果を、PBL 科目履修希望者と非希望者で比較した。その結果、PBL 科目を選択する学生は、そうでない学生よりも、能動的学習として実施されそうな活動をする価値が高いと認識しており、かつ自分でもできると認識していた。また、対人基礎力と対自己基礎力に関するコンピテンシーが高かった。つまり、PBL 科目の履修を希望する学生は、履修を希望しない学生と異なった特性を持つことを示唆する。この結果から、教育目標の設定や教育効果の検証時に、考慮すべき点などについて考察した。
書誌情報 実践女子大学人間社会学部紀要
en : Jissen Women's University Studies of Humanities and Social Sciences

巻 13, p. 29-39, 発行日 2017-03
出版者
出版者 実践女子大学
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 24323543
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12048098
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 12:57:49.199316
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3