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  1. 紀要論文
  2. 実践女子大学生活科学部紀要(Online ISSN: 2433-6645)
  3. 第61号

新食感を有する発酵乳製品の開発

https://doi.org/10.34388/0002000142
https://doi.org/10.34388/0002000142
f5f4b656-26c1-41be-844a-fe7ea028b1b4
名前 / ファイル ライセンス アクション
生活科学61-3.pdf 生活科学61-3.pdf (1.5 MB)
license.icon
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2024-04-12
タイトル
タイトル 新食感を有する発酵乳製品の開発
言語 ja
タイトル
タイトル Development for a novel yogurt product with a unique texture
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
言語 ja
主題 発酵乳
キーワード
言語 en
主題 fermented milk
キーワード
言語 ja
主題 ヨーグルト
キーワード
言語 en
主題 yogurt
キーワード
言語 ja
主題 ゲル化剤
キーワード
言語 en
主題 gellant
キーワード
言語 ja
主題 乾燥
キーワード
言語 en
主題 drying
キーワード
言語 ja
主題 食感
キーワード
言語 en
主題 texture
キーワード
言語 ja
主題 物性
キーワード
言語 en
主題 physical property
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.34388/0002000142
ID登録タイプ JaLC
著者 松岡, 康浩

× 松岡, 康浩

CiNii ID 1410282679070104193

ja 松岡, 康浩
kakenhi 実践女子大学 実践女子大学

en MATSUOKA, Yasuhiro

Search repository
菅沼, 未羽

× 菅沼, 未羽

CiNii ID 1070300147292835585

ja 菅沼, 未羽
kakenhi 実践女子大学 実践女子大学

en SUGANUMA, Miu

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 発酵乳製品のひとつであるヨーグルトは、消費者の健康志向から市場の拡大が進んでいる。一方でヨーグルトは「スプーンで食べる」「冷蔵品である」というように様態が固定化している。そこでマーケティング観点から、より幅広いシーンでのヨーグルト摂取を想定した新たな様態として、「スプーンを使わずにつまんで食べることのできるヨーグルト」の商品開発を試みた。 20 ~ 50 歳代男女5 名で市販ヨーグルト9 品の官能評価を実施し好まれるヨーグルトを調査した。さらに評価の高かった5 品についてターゲット層である20 歳代女性8 名で官能評価を行なった。最も評価の高かった「ギリシャヨーグルト」は濃厚な味と食感を有していた。この商品を種菌として予備試作を行ない、原料乳、ゲル化剤、乾燥方法の検討を行った。業務用の乳酸菌4 菌種を用いて本試作を実施し、物性測定、官能評価を行なった。乳酸菌を甘味と酸味のバランスが好ましかった2 菌種(Y8/ Y9)に絞り込んだ。物性検査で市販ヨーグルトに対して、試作ヨーグルトはおよそ40 ~ 47 倍のかたさ(応力)を示した。8 名による試作品3 品(高さ1.3cm の円柱形ヨーグルト)の官能評価では、乳酸菌Y9 を用いた試作品が総合評価で最も高い評価を得た。商品コンセプトとして「スプーンがいらない!指でつまめるヨーグルト」として商品提案が可能となった。しかしチーズに近い風味を感じたため、商品化する場合は味の改善が求められる。
言語 ja
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 The market for yogurt as a “healthy food” in Japan is expanding. Nevertheless, almost all yogurt products are in a chilled sol form, necessitating spoons for consumption. From a marketing perspective, new concepts to increase consumption, such as yogurt that can be picked up with the fingers and eaten without a spoon, may be useful. Five panel members aged between 20 and 50 years evaluated nine consumer brands of yogurt using sensory tests. This was repeated with eight panel members in their 20s. Among them, Greek yogurt was selected as the benchmark. Using Greek yogurt as a starter Then, four culture, pre-trial fermentation tests were performed to examine the milk contents, gelling agent, and drying method. Four starter strains of lactic acid bacteria were examined for commercial use, and two strains (Y8/Y9) that provided a good acidity and sweetness balance were selected. Three prototypes were prepared as cylinders shape of 1.3 cm in height, and their physical properties were measured. Compared with Greek yogurt, the stress of the prototypes was approximately 40–47-fold harder. In the sensory test, the eight participants indicate that the prototype using Y9 had the highest overall judgement. We succeeded in producing a half-solid gel-type yogurt; however, the prototypes had a slightly cheese-like flavor. Further improvements in taste are required before the product can be launched in the market.
言語 en
書誌情報 ja : 実践女子大学生活科学部紀要
en : Bulletin of Jissen Women's University Faculty of Human Life Sciences

巻 61, p. 13-20, 発行日 2024-03-18
出版者
出版者 実践女子大学
言語 ja
ISSN
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN10494731
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN10494731
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Ver.1 2024-03-29 06:26:25.509319
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