ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要論文
  2. 実践女子大学短期大学部紀要(Online ISSN: 2434-4583)
  3. 第41号

ジグゾー法を用いた自校教育の試み1 ― 初年次教育科目「実践入門セミナー」における取り組み ―

https://doi.org/10.34388/1157.00002076
https://doi.org/10.34388/1157.00002076
a3fef308-4048-4202-b991-2aea290bd5f7
名前 / ファイル ライセンス アクション
短大41-4.pdf 短大41-4 (738.0 kB)
license.icon
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2020-03-09
タイトル
タイトル ジグゾー法を用いた自校教育の試み1 ― 初年次教育科目「実践入門セミナー」における取り組み ―
タイトル
タイトル Teaching a college’s founding history using Jigsaw learning technique ― an attempt at a women’s junior college in Tokyo
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 自校教育
キーワード
主題Scheme Other
主題 初年次教育
キーワード
主題Scheme Other
主題 短期大学
キーワード
主題Scheme Other
主題 ジグゾー法
キーワード
主題Scheme Other
主題 ルーブリック
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Teaching a college’s founding history
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Freshman education
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Junior college
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Jigsaw learning technique
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Rubrics
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.34388/1157.00002076
ID登録タイプ JaLC
著者 大塚, みさ

× 大塚, みさ

WEKO 4533

大塚, みさ

Search repository
三田, 薫

× 三田, 薫

WEKO 4534

三田, 薫

Search repository
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 4535
姓名 Otsuka, Misa
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 4536
姓名 Mita, Kaoru
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 この20 年の間に自校教育の導入が各大学で進められてきた。本学でも2009 年の「実践入門セミナー」開講以来これをシラバスに明記して取り組んできた。しかしながら、限られた授業時間で効果的な自校教育を実践することは容易ではなく、その場では理解や関心を示しても定着は見られない点が課題であった。この状況を改善してより効果的な自校教育を実践するために、筆者らはそれぞれの担当クラスで先行研究をもとにアクティブラーニングの一手法である「ジグゾー法」の導入を試みた。本稿ではその取り組みと今後の課題を報告する。
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 To teach the school’s founding histories, the course “Jissen Introductory Seminar” has included it in the syllabus since 2009. However, results at the end of term have shown that the time allocated was insufficient. The students showed interest in the history and founder’s life initially but did not seem to gain further understanding at the end of term. To address this and promote effective education of our school’s foundation, we introduced the Jigsaw learning technique course, one of the Active Learning techniques. We tried it while referring to a previous attempt at a university in Japan. The results are reported.
書誌情報 実践女子大学短期大学部紀要
en : Jissen Women’s Junior College Review

巻 41, p. 43-52, 発行日 2020-03-09
出版者
出版者 実践女子大学
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 24344583
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12721413
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 12:33:00.816577
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3