ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要論文
  2. 実践女子大学短期大学部紀要(Online ISSN: 2434-4583)
  3. 第43号

英語初級学習者のパラグラフ・ライティング評価基準の確立を目指して

https://doi.org/10.34388/1157.00002260
https://doi.org/10.34388/1157.00002260
9c184588-6b34-4e02-955d-184bf9f5b420
名前 / ファイル ライセンス アクション
短大43-6.pdf 短大43-6 (4.2 MB)
license.icon
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2022-03-10
タイトル
タイトル 英語初級学習者のパラグラフ・ライティング評価基準の確立を目指して
タイトル
タイトル Toward Establishing Criteria for Evaluating Paragraph Writing of Pre-intermediate Learners of English
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 第2言語ライティング
キーワード
主題Scheme Other
主題 ルーブリック
キーワード
主題Scheme Other
主題 パラグラフ・ライティング
キーワード
主題Scheme Other
主題 トピックの展開
キーワード
主題Scheme Other
主題 分析評価
キーワード
主題Scheme Other
主題 全体評価
キーワード
主題Scheme Other
主題 印象評価
キーワード
主題Scheme Other
主題 相関分析
キーワード
主題Scheme Other
主題 内容分析
キーワード
主題Scheme Other
主題 テキストマイニング
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Second language writing
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 rubrics
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 paragraph writing
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 topic development
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 analytic scoring
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 holistic scoring
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 general impression
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 correlation analysis
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 content analysis
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 text mining
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.34388/1157.00002260
ID登録タイプ JaLC
著者 三田, 薫

× 三田, 薫

WEKO 4931

三田, 薫

Search repository
霜田, 敦子

× 霜田, 敦子

WEKO 4932

霜田, 敦子

Search repository
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 4933
姓名 Mita, Kaoru
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 4934
姓名 Shimoda, Atsuko
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 日本人学生の英作文力不足は長年問題となっているが,それは文法知識や語彙の不足に留まらず,学生がエッセイを英語で書く機会が圧倒的に少ないことが要因となっている.学生が自分の考えを説得力を持って書く機会が少ない理由の1つは,日本人初級学習者向けの英文エッセイの評価基準が確立しておらず,教員の採点負担が大きいことにある.本研究では日本人の英語初級学習者の英文エッセイを測定する評価基準を確立する.エッセイ1本についてレベル1から4の基準を含む「分析評価」と,良し悪しの印象で1から4まで判断するという,印象による「全体評価」を複数の評価者が行う.両評価の相関分析により,「分析評価」の信頼性,妥当性の確立を目指す.また印象による「全体評価」の評価者4名がそれぞれ最高評価のエッセイに付けた評価の理由説明をテキストマイニングで分析し,英文の質の高さを決定する要素を明らかにする.
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 Japanese students’ lack of English writing skills has been a long-standing problem. It not only originates from students’ lack of grammatical knowledge and vocabulary, but also from the availability of fewer opportunities to write essays in English. Further, the current standards for evaluating the essays written by Japanese beginner-level learners in English are insufficient, and the burden of correcting and grading essays is too heavy for their teachers. This study establishes an evaluation standard to assess the English essays written by Japanese beginner-level English learners. For each essay, multiple evaluators conduct an "analytic scoring," which includes the criteria from levels 1 to 4 and a "holistic scoring," which is a judgment from 1 to 4, based on the impression of goodness or badness. The reliability and validity of the "analytic scoring" are established through the correlation analysis of both evaluations. Text mining is used to justify the ratings provided by the impression raters to the highest-rated essays and identify the factors determining the quality of English writing.
書誌情報 実践女子大学短期大学部紀要
en : Jissen Women’s Junior College Review

巻 43, p. 65-83, 発行日 2022-03-10
出版者
出版者 実践女子大学
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 24344583
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12721413
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 12:30:13.111561
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3